スポンサーサイト


ただ今帰省中

みなさんコンバース。(柏木陽介オフィシャルブログより)

金曜日から帰省していまして、ただ今実家です。本当は日曜あたりに帰る予定だったのですが、とある事情で早まりました。
そのため、フクアリガイドを何とか早く完成させようと努力したのですが、残念ながら間に合いませんでしたorz
作者コメにも書きましたが、完成は来週金曜以降になるかと思われます。申し訳ありません。

ジェフの方は悪天候の中、アウェーで千葉ダービーとなる第2節を引き分けました。
前半は上手くいかなかったようですし、失点シーンは何故か逆サイドがドフリーでしたが、後半はわりといい感じでプレーできていたようです。
巻→ミシェウとつないだシュートは良い形だったと思いますし。
昨年のアウェイでは、ドン引きでサンドバックになる試合が多かったですが今回はシュート数も9対13でしたし、
後半は主体的にボールを回して攻撃できていたようなので着実に進歩しているのではないかと。
「英国、特にミラーの故郷スコットランドは美しさより激しさを求めるラグビーみたいなサッカースタイルだから面白いサッカーはできっこない」
的な話を聞きましたが、自分はそんなことないと思います。
現在のイングランド・プレミアリーグが多くの人を惹きつけているのは、何もスター選手が集まっているという理由だけではないはずです。
ぶっちゃけ自分は国内サッカーのネタを追っかけるばかりで海外はそんな詳しくありません。だからボロが出そうで怖いのですし、
プレミア大好き人間でもありませんが、英国のフットボールも捨てたモンじゃないぜ、ってのをちょっと語ってみようと思います。
ちなみに海外ではオリンピック・リヨンが好きです。チームというか、今日の隆盛を築き上げた首脳陣の姿勢に惚れた面が大きいですが。

確かに個人技を押し出したものではないですし、パスをしっかり回してポゼッションを高めるものでも、エリア内に毎回4人も5人も
突撃するような攻撃的なスタイルでもありません。
非常にシンプルなスタイルですし、守備から入る傾向も強いので、ともすれば潰し合うばかりで美しくない、つまらないサッカーに陥るかも知れません。
しかし、英国式フットボールの最大の特徴である縦へのシンプルかつ素早い展開は、個人技や攻撃的なポゼッションサッカーにも負けない
美しさや魅力を持っていると思います。
結局何が言いたいのかって話ですが、シンプルさ、激しさと美しさは十分に共存可能ですよってことです。
むしろシンプルなものこそが美しいと言いたいところですが、この辺は個人の好みも絡んでくるのでやめときます。
あー間違ったこと言ってそうで怖いわーw何かあったら優しく指摘してくだせえ…

個人的にはタツさんをもっと長い間観たかったですが、点取りたければFWを増やせばいいって話でもないのでちかたないかと。
あと、若手もチャンスは自分の手で掴みとらなきゃダメです。若いから優先的に出場機会が与えられるべきなんて理屈は成り立ちませぬ。
確かに若い選手には「ミスをする権利」を認めなければいけないとは思いますが、1人のフットボーラーである以上、
まずは監督に使ってみようと思わせるようなパフォーマンスを見せなければ。そこに年齢やキャリアは関係ありません。
コータ、ヨネ、ツカサも、リザーブズ組も、そして、今年からは別のチームになった元ジェフの若手達もそこは理解していると信じてます。
それにしてもせっかくこっちに帰ってきたのに、トップもサテライトも見に行けないとは…


以下感謝機関車(柏木陽介オフィry)のコメント返しです。
>赤菱P

俺みたいなセンターベンチPよりも、ニコマス界には偉大なネタ師さんがたくさんいらっしゃいますYO!
自分は何だかんだでPVが一番大好物です。それに、開幕はやはりカッコイイPVで
盛り上げるのが王道だと思います。俺も赤菱Pの開幕動画ですっごくテンション上がりましたし。
だ、だから自分の動画だけ浮いてry
そうです。ネタはスタジアムや練習場、あるいはその辺の溝に落ちてます!試合や選手の動画をなんとなーく見つめるのもオススメですよ。
アイマス曲の歌詞やメロディが脳内でサッカー変換されることも、あると思います!
埼スタには3時間前から入れるんですか!?フクアリはシーチケ、ファンクラブ会員の優先入場でも2時間半前からなんです。
(ちなみに一般入場は2時間前)

>卓球P

ねとらじはパーソナリティがまず楽しむことが重要だと思います。(何を偉そうに)あと、ここじゃ大して宣伝にはry
そうなんです。ポの人は良くも悪くも期待を裏切る男です。初戦で格下にポロッと負けたり、ジャイアントキリングを連発したりって感じです。
自分の思いつかないような動画なんてハードルが低いこと考えちゃダメです!資源の無駄です!
…じゃなかった。とにかく、ネタでもガチでも真面目かつ不真面目に作っていけば道は開けると思います。(だから何をセンターベンチが偉そうに)
サッカー素材の収集にはYou tubeとJ'sG○AL探索、そしてイメージ検索が大事ですよ!


…そういえば2009Jm@sには団結MAD出てこないなあ。

comment

Secret

プロフィール

ポペスク

Author:ポペスク
W杯にも出場した元ルーマニア代表MF…ごめんなさいウソです。
ニコニコには比較的自由な動画を上げていると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter(生存確認にどうぞ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
