

敗北の価値とは

まずは等々力の選手、スタッフ、サポーターの皆さん、本当にお疲れ様でした。
冷え込んできましたので、とにかく今日は体を休めてください。

全力を尽くしましたが、本日ついにJ2降格が決定しました。
すごく悔しいですし、これまでジェフを支えてきてくれた方々、
特にあの90年代末にジェフを支え、今日の礎を作り上げてくださった方々には
本当に申し訳なく思っています。

リーグ戦というものは選手、コーチだけでなくクラブ全体で戦うものなので、
チームが勝ち点を積み重ねられなかったことだけが今回の敗北の原因ではありません。
フロントがしっかりしたチームマネジメントをできなかったことだけでもなく、
サポーターがきちんとチームを後押しできなかったことだけでもありません。
ジェフユナイテッドの全ての面において力が足りなかったから負けたんです。
この敗北はジェフユナイテッド全体の敗北なんです。
自分を含め、ジェフに関わる全ての人に降格の責任はあります。


これからジェフ史上最大級の後出しジャンケンタイムが始まるかも知れないので今のうちに。

「去年あんな奇跡(この言葉を使われることには全力で否と言いたいけど、
今年の結果からそう解釈されそうなのがたまらなく悔しい)を起こして残留せず、
大人しく降格しておけばよかった」なんてことを言われたり言ったりするかも知れません。
でもそれは違います。トップリーグで戦えたこと、クラブW杯にも出場したチームと戦えたこと、
素晴らしい選手達と戦えたことは必ずジェフの糧になります。
来年のJ2で必ずこの経験は活きてくるはずです。いや、活かさなければなりません!

とりあえず今夜はハイボールを飲んでみることにします。
明日からまたがんばるさー

comment

Secret

No title

 初めてコメントさせていただきます。

 自分は昨年Youtubeでジェフの動画を探していた際に見つけた、
【アイドルマスター×Jリーグ】団結~JEF UNITED市原・千葉編~【JEF Chib@】
を見て『アイドルマスター』を知った者です。
 ジェフ自体は、2000年ごろから臨海に試合を観に行ったりしていたので知っていたのですが、この動画を見てアイドルマスターを知り、プレイ動画やMADを見るようになり、(PSPでですが)実際にゲームを買うまでになって、見事にハマりました。

 今回ジェフがJ2に降格してしまったことで、選手やチームの運営費などの問題はもちろんですが、ジェフというチームのメディアへの露出がとても減るものと思われます。
 そういった状況のなかで、(私見になりますが)アイドルマスターがニコニコ動画によってその存在を多くの人に知らしめたように、現在、ニコニコ動画内で多くの閲覧者がいるアイドルマスターというカテゴリーを用いてジェフの動画を作っていただけているのは、ジェフにとって大きなプラスになると思います。
 自分がジェフからアイマスを知ったように、アイマスからジェフを知り、スタジアムに足を運びサポーターになる人もいるのではないでしょうか。
 昨年から厳しい状況が続いていた中でも、ジェフを用いた動画を作っていただいていることに心から感謝しています。本当にありがとうございます。

 等々力での試合後、選手は「来季一年でのJ1昇格を目指して戦う」と言ってくれました。
 昇格のためには、選手やスタッフ、サポーターを含めたみんなで戦うことが必要不可欠になると思います。みんなで戦って勝つ、まさにWIN BY ALL!!です。
 自分は動画を見ているだけで、スタジアムに行って応援することしかできなくて申し訳ないのですが、これからも動画での熱いサポートをしていただければ嬉しいです。

 まだ頭がこんがらがっていて文が変&長くなってしまってすいません・・・。
 失礼しました。

No title

2年後にまた埼スタで戦おうぜ!

それ以上の言葉は必要ないよね。

今回はこっちで

>103様

コメントありがとうございます!

>2000年ごろから臨海に試合を観に行ったりしていたので

ベンソンとかがいた頃ですね~

>この動画を見てアイドルマスターを知り、プレイ動画やMADを見るようになり、(PSPでですが)実際にゲームを買うまでになって、見事にハマりました。

あれ…俺、いつの間にか他の人の人生に介入しちゃってたんですか…
かくいう自分もアイマスにはまったきっかけの一つは
KPの野球動画だったりするんですがねw

>ジェフというチームのメディアへの露出がとても減るものと

あぁ…やべっちとかでもテロップで流されちゃうのか…
メディアの露出と同様に、観客動員数の減少も不可避だと思われます。
やりくりが大変になるとは思いますが、こういう時だからこそ、
広報や営業の方々には知恵と勇気を振り絞って頑張って欲しいです。

>アイドルマスターというカテゴリーを用いてジェフの動画を作っていただけているのは、ジェフにとって大きなプラスになると思います。

うーん、正直アイマス界隈の人ってあまりスポーツに興味なかったり、
あっても野球派が多いような気がします。
(そもそも野球好きの日本人の方がずっと多いと思います)
自分のやってることはかなりニッチな部類に属すると思われますので、
宣伝的な効果はあまりないと思います。

それに、あくまでこの界隈は権利者さんのお目こぼしで成り立ってます。
(ジェフ動画ならリーグやチーム、各選手が権利者です)
なので俺が宣伝してるんだ!みたいなことを言ったり思ったりすることはないです。
でも、自分の動画がきっかけでジェフに興味を持ってくれる人がいたら素晴らしいことだと思いますし、
103さんのように応援してくださる方がいることはとても心強いです。

>昨年から厳しい状況が続いていた中でも~

今年の夏以降、「チームが苦しんでいるのにこんなことしてて良いのだろうか?」
と思い、作りかけで放置してる動画が数本あります。
真面目?なのだったらまだしも、バリバリのネタ動画なので…w
ゲンキトリッパーをこっそり上げたのも、自分が何か言われるのならともかく、
その他のジェフに関わる人たちが悪く言われるのではないかとビビってたからです。
ただ、調子が良くても言われる時は言われてしまうものなので、
この辺は割り切るべきなのかも知れません。
ひとまず今年学んだことは、ネタ動画はオフや中断中に作るべきということです。

>昇格のためには~

おっしゃる通りです。昇格を望むのはウチだけではありませんし、
J2には素晴らしい選手がたくさんいます。
また、楽に勝てるチームなんて1つもありません。
だからこそ、より一層WIN BY ALL!の精神が重要だと思います。
昇格はとても難しいチャレンジになると思いますが、
だからこそ挑戦しがいがあるはずです。
1秒でも早く昇格できるように、皆でベストを尽くしましょう。

>これからも動画での熱いサポートをしていただければ嬉しいです。

ニコマスには自分よりもはるかに優れた技術や、
素晴らしいアイデアを持っている方々がたくさんいるので、
自分のちっぽけさに呆れてしまうことも度々あります。
ですが、自分はそれぞれの場面で自分にできるベストを尽くし、
なおかつできることを広げていけたらと思います。
コメント、とってもとっても嬉しいです。本当にありがとうございました!

もっとシンプルにまとめようと思っていたのですが…orz
長文乱文失礼しました。

>赤菱P

ζ*'ヮ')ζ<うっうー!ポンテさんをジェフに呼びたいです!
プロフィール

Author:ポペスク
W杯にも出場した元ルーマニア代表MF…ごめんなさいウソです。
ニコニコには比較的自由な動画を上げていると思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter(生存確認にどうぞ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
